STAY CURIOUS

50代からの再出発

Blender 3.0:回転リセットのかわりにGeoForceがでてくる

Blenderで、リファレンスフォトをアップしたら真っすぐにするショートカットが alt g, alt r です。なんか休暇の間に勝手にアップデートがあったのか、Blenderでオブジェの回転リセットショートカットができなくなっちゃいました。かわりにこれが出てきて。

f:id:lucascat1018:20210921012220p:plain

GeoFoceが出現

GeoForceのインターフェースはちょっとわからなかったので、ウエブ検索したら直し方見つけました。GeoForceのアプリ開いて、ギアみたいなアイコンがあるのでそれクリック。

f:id:lucascat1018:20210921012625p:plain

設定を開くアイコン

このグリーンのボタンを押せばオフになります。SETTINGS を押すとほかのキーを指定することもできますが面倒くさかったのでw オフにしたらちゃんとなおりました^^

f:id:lucascat1018:20210921012705p:plain

グリーンのボタンを押してオフにするか、ほかのキーを指定する

Blenderだけじゃなく、フォトショとかIllustratorでも出てきてしまうらしいのでご参考までに。下記の動画で情報見つけました。

 

youtu.be