STAY CURIOUS

50代からの再出発

Substance Academy - Mastering Blending Mode


フォトショもイラレもデジタルアートってレイヤーのブレンドモードありますよね。

3D の世界も同じく必ずこのレイヤーとブレンドの選択に悩まされます。勉強してるけどはっきり言って(英語圏のリソースでは)ブレンドモードの説明ちゃんと聞いたことないぞ。先生方によると「自分でいじってなれてね❤」こればっかで、なんとなくわかってるけどわからんみたいな気持ちなのは私だけでしょうか?

 

f:id:lucascat1018:20211201023909j:plain

Substance

今朝CGBoostのクラスで参考にしたほうがいいっていうYoutube見てこれはすごい!と思ったので掲載します。

 

youtu.be

 

シリーズで7本あるけど、最後の2本以外は5分以内で見れてとても参考になります。

ブレンドモードって今まで軽視してたけどこれ見てすごく大切なんだなって思いました。最後の2本で実際にSubstande PainterとSubstance Designerの実践編でマジおすすめです。