STAY CURIOUS

50代からの再出発

Blender 3.0.0 インスト問題

聞きたくもないのに入ってくるニュースがこれ。

Blender3.0リリース!

レンダー早いよ!

Blenderkitついてくるよ!

でもインストできなかったらただの頭痛の種。

最後にはちゃんとインストできたけど今日はこれについて書いてみたい。

f:id:lucascat1018:20211208113358j:plain

ダウンローダでさっそくインストして、ぽちっと押したらもうずーーーっと灰色スクリーン。遮断して、ファイルフォルダー削除を3回くらい繰り返し。ググったらzipファイルをダウンロードしろっていうアドバイスがあったのでまた5分かけてダウンロードしてそれでも同じ。

んでエラーメッセージの画面も灰色。しかも隠れとるし。フォースシャットダウン。

んで古いブレンダー全部削除。インスト。

灰色。

イライラ~

そいでアルファバージョンも時間かけてダウンロードしてそのzipファイル開けたらなんか見えた!

f:id:lucascat1018:20211208115802j:plain

はあ?なんでBlenderkitファイルインストする前から探してんの?

これも同じく灰色の画面で(ちなみに大学でPyton取ってた)。

 

旦那に相談したらそのファイルコピペ移動すればいいやん。

ということで3.0アルファにファイルフォルダーがあったからそれコピペしたらひらきました。1次的に。

f:id:lucascat1018:20211208122814j:plain

 

 

Blenderartists.org に掲載されてましたが、エラーメッセージ見えないんだったら、Blenderのファイルフォルダをシフト、右クリックするとPowershell windowで開けるがでてくるのでそれで開けるとちゃんとエラーメッセージ見えます。

参考にしたウエブサイトはこちら:

blenderartists.org

 

f:id:lucascat1018:20211208120628j:plain

 

でもこれが1度開いたんだけどまた開かなくなり。

それでサポートサイトがあったので、そこのDiscordで聞いたんだけどあまり参考になるアドバイスも聞けず。

 

そいでそのエラーメッセージ見てて、うん?

Appdata\Roamin??

f:id:lucascat1018:20211208120220j:plain

そのファイル隠れてて、開けたら古いバージョンが6個はいってました^^;

それ削除したら直ったようです。

 

あああああ疲れたも~時間の無駄!

思いっきり1日無駄にしたワイ

ワクチンブースト行ったから今日は2重で気分わるかったっす。

 

んでほかに私みたいに困ってる人いるかもと思い、このことをBlenderchatに書き残したんだけどアドミンから「Blenderkit ファイルはコピペすんな!」って言われたw

皆さんはちゃんとしたダウンロードサイトからもらいましょう。

英語に強いあなたはここに行くとアドミンで辛口のEthan さんと NiCappさんに会えます

blender.chat

 

 

結論でいうと、

1.zip ファイルでダウンロードする

2.Blenderkit をほかのBlenderにインストしたら新しいバージョンインストしてもそのフォルダ探してるらしい。なんかしらんけど

3.Appdata\Roming\Blender Foundation に行ってみて古いバージョンは全部削除してみる

 

こんなとこかな~ でも直ってよかったw

これ試してもっとひどくなったらごめんねw責任おいませーん

 

Blender、無料だけど問題あるともうユーザー次第だからMayaに浮気しちゃいたかったw