STAY CURIOUS

50代からの再出発

Stylized Station

おはこんです。家族のお葬式や旅行がかさなって3Dの勉強ほったらかしでした

ヤバい(^^; 

 

それはそうと9月はアメリカで新学期です。

そのためか8月ごろに色々セールがありました。そいで以前から気になってたStylized Stationのクラス二つとCGBoostから二つクラス購入

もースケジュールきちきち(^^;

f:id:lucascat1018:20211112073130p:plain

クラス表

 

Stylized Stationは3DアーティストのThomas Smithさんが運営してます。

Substance Painterをしっかりと勉強したくてEnvironment Artist's Survival Kit と一緒に購入しました。あまりCGBoostと値段変わらなかったけど。

うーん (^^; 後悔してるかなあ。

f:id:lucascat1018:20211112073828p:plain

Stylized Station

Artist's Coloring Book

どっちかっていうとちゃんとした学校というよりも、アーテイストがサイドビジネスでやってるようなサイトです。

 

まずカリキュラムを開けてみて困惑。レベル1の前にめちゃ難しいクラスあるし、クラス用の資料とビデオがごっちゃになっててなにを先に見ればいいのかわからない。質問があっても返事が遅い。でもほとんどクラスメートがおしえてくれるので大体はついていけますが、まったくの初心者だと思いっきりイラっと来ると思います。

 

Youtubeでクラスが無料で見れますし3DモデルもSkechhubでダウンロードできるので、購入する必要はないと思います。Stylized Stationはこちら:

 

The Environment Artist's Survival Kit

こっちのほうはクラス方式になってて勉強しやすいです。Unreal Engineって簡単っていう人もいますが3Dの世界にめちゃんこ慣れた人じゃないと難しいクラスだと思います。

 

たとえばテクスチャ設定。Unreal はNord選択して重ね方を教えてあげないといけない。これBlenderとかと同じだけど、数値とか、どう言うデータ方式が入るのかとか、どれがConstantでどれがVariableかも教えてあげないといけない。なんか昔のマイクロソフト思い出したw 初期ファイル設定だけで数時間かかりました。簡単っていう人は多分プログラマーにあってる頭の構造してる人たちだろうなって思います。

 

チュートリアルはYoutubeにありますが、有料コースだとシーンに必要な資料がもらえます。

youtu.be

 

頑張ります (^^)