STAY CURIOUS

50代からの再出発

さいとうなおき先生 【裏技公開】板タブを3倍描きやすくする方法

f:id:lucascat1018:20210813115117j:plain

今回のご紹介はさいとうなおき先生のYoutube動画です。

 

今時はアナログすっとばして板タブだけでイラストやってる人多いみたいですが私は板タブ大キライでした。何年か前に趣味用に買ったけど3回使ってほったらかし。でも大学戻ってから画像のデジタル化は「プロになりたいなら必須」の技術ということで学びなおしたんですがやっぱりなんか違う。使い方教えてくれる動画ないのかずっと探してたんですけどやっと発見しました!こんなに親切に説明してくれてて、しかも日本語で。本当にありがたいや~

www.youtube.com

さいとう先生の番組も内容がすごく豊富でライブでクロッキーなんかもやってます。イラストの添削とかチュートリアルもたくさんありますが、私の意見ではスケッチに自信がない人にはちょっと難しいくて疲れてしまうかもしれません。ただ、テクニック以外にアーチストとしての心構えとかビジネス、Youtubeのやり方の動画もあって素敵です。