STAY CURIOUS

50代からの再出発

Proko:スケッチやデッサンの基本が学べる(日本語翻訳されてます)

イラストレーターを目指す外国人に人気なサイト。画材とか鉛筆の持ち方から教えてくれます。もうスケッチなんか何十年もやってなかったからこれでずっと復習。在学時には大変お世話になりました!なんといってもボリュームがすごい。基礎講座のチャンネルがあるので初心者ならここから始められます。

www.youtube.com

 

デッサンとか全然やったことなかったんだけど動画みてやり始めたらはまっちゃいました。私は背景と環境美術が好きなのであまり力いれてませんが、肖像画とかキャラクターが好きな人だったら必須。クロッキーの番組集もいいです。有料のクラスもあるけど英語力がないとついていくのが難しいかもです。