STAY CURIOUS

50代からの再出発

2年前

Facebookから思い出きてた!2年前にセントポールへ引っ越したんだよね、臨床検査技師やめて。懐かしいなあ。

f:id:lucascat1018:20210811052227p:plain

 

結論から言うとミネソタ大進学は失敗でしたw 学士号持ってる人は専門が違っても修士号を目指すべきです。孫ともいえる子たちのクラスメートとなじめないし、カリキュラムがもう時間とお金の無駄。デザイン基礎のクラスはすごく勉強になったんですがそれ以外の必須クラスは繰り返し。

 

f:id:lucascat1018:20210811052808p:plain

 

間違ってたかもしれない、と思ってた矢先、中国でコロナ発生のニュース。2020年の3月にミネソタ州すべて自宅謹慎になり、全学部すべてオンラインになったのをきっかけに5月に学期終わるの待って自宅へ戻りました。自宅を売りに出す計画もして、セントポールで物件も見てたのに売れてなくてほんとラッキーだった。マンションも1年契約してたのですがコロナ禍で契約破棄の罰金もなく引き上げました。しかもジョージフロイド事件のプロテストの前日に.... テレビ見てて震えました。もう去年くらい「誰かが私のことを見守ってくれている」と思ったことなかったです。

 

その後現在に至っております。ミネソタ大でグラフィックデザイン科を卒業することはないですが、そこで学んだことは

  • 私はアートについて何も知らん
  • アートプロジェクトには終わりがない
  • 否定的な意見を受け止める心構えが必要

ということでした。1年だけだったけどこれだけでも学べたのは決して無駄ではなかったと思ってます。今はオンラインで自習してますが、ミネソタ大で学んだことを基本に自分なりに努力してアートやデザインの向上に日夜がんばってます!